2019年2月13日水曜日

アブ アンバサダー1500C(ABU Ambassadeur 1500C)

奇麗すぎて使えない2500Cと5000Cの隣にもう一台増えました。

アブ・アンバサダー1500C。









使うためのアンバサダーが欲しくなってくる。
使う機会もないのに。

ありました、1500C、バーガンディー。何色でも良かったのですが、なんだかちょっと安かったので。これも縁かと。

多少の傷はあるが、大事に大事に使われていただろうとは推測できる。
リールの中もきれいなもの。ちゃんとまめに手入れされていたんだろうなあ。

これも渓流に投入できるらしい。

ファントムST-15でノーシンカーを投げていたサミングがあればなんとかなるのではないか。

これは棚に飾らない。実際に使ってみるのだ。

しかし世の中というのは面白いものだ。この廃番になって久しいリールの部品を扱うところがあるというのだから。

ハイスピードギア、ベアリング化されたコグホイールに軽量レベルワインダー。軽量スプールにPEラインを巻いて。はぁ・・、リールよりも高くつくわ。

ばらして組み立てるのはのは構造が単純なので意外と簡単。一応、工学部機械システム工学科出身なのです。

まあ、本当にちゃんと整備できているかはともかく、
出来ました、できました。

 

釣りに行かなくてもこれだけで十分遊べました。
なんだかんだで、だいぶ時間もかかってる。いや実際の時間はそうでもないが、長いスパンで遊べました。

大人のおもちゃ、プラモデル感覚。
昔、大人が陽明門のプラモデルつくってたなあ。姫路城もいいけどやっぱり陽明門。今もあるのかなあ陽明門のプラモデル。

で、リールはやっぱりアンバサダー。魚を釣ったことはまだないけれど。

おもしろかったが・・・。
しかし高くついた。気の迷いとしか言いようがない。疲れているのか、病んでいるのか・・・。


最近、やけ酒も、やけ食いも、しんどくてできないし、する気もおこらなくなってきた。

これからはプラモデル、そして盆栽にでもむかっていくのだろうか?

でも、楽しかったのでよかったとしよう。


だってアンバサダーだから。


よし、どこかに持ち出してやろう。
機会もないのに野望だけが膨らむ夜。

0 件のコメント:

コメントを投稿