2019年6月6日木曜日

前十字靭帯(ACL)再建手術 手術後22~26週目(術後6ヶ月後)

6/6木 手術後22~26週目(術後6ヶ月)(186日目) この一ヶ月は大きく進歩、というのが正座がなんとかできるようになった。風呂で少しずつ練習はしていたが、159日目で体重をかけて3分間、173日目で本番の舞台で落語一席、15分間。立ち上がる時も問題なし。一番心配していたことが回避できて一安心。でもまだいきなり正座をしようとしても、つっぱるし、違和感もある。座ってしまえば何とかなるのだけれど。すこしづつ時間延ばして様子を見る。全体的には動いているときの方が調子がいい。デスクワークのあと立ち上がる時の方が違和感あり。

一ヶ月ぶりの診察。レントゲンを撮っての診断。靭帯ちゃんとつながってるし曲げ伸ばしも柔らかいので問題ない、と。あとは別にすることない。ただ本気の運動は術後一年後まで待ってねと。術後半年から一年が再断裂の一番多い時期らしい。まだ靭帯の強度がないのだが焦って練習して、やってしまうようだ。
膝周りの痛み、違和感については動いているうちに治ってくるので心配しないで。どんどん動いて、ジョギングやストレッチしてれば時間がたてばよくなる、と。
正座に関しては、詳しいことはわかっていないらしい。ただ正座をしているときには靭帯は伸びているといわれていて、術後半年くらいはしない方がいいという考え。もう半年たっているのでどんどんやって、と。
次の診察まで、もう半年ほど開けてもいいけど3か月後でも来る?というので、取りあえず行くことに。

取りあえずの生活には困ることなくなったが、運動はまだあと半年か。スポーツ選手のリハビリはほんとにつらいだろうと思う。

ここまできたのだ、来年には25年ぶりにテニスができるぐらいまでには復活したい。それまで、ぼちぼちと。

0 件のコメント:

コメントを投稿