2019年9月29日日曜日

ABU505のハイギア化(ABU505、ABU506M、ABU1044を使って)③

ABU505のハイギア化(ABU505、ABU506M、ABU1044を使って)で、できあがったものです。



ドラグの効きがイマイチな感じですが、まあなんとか。


スプールとドラグノブがプラスチックになったためか重量も実測で295gと元のABU505より若干軽くなりました。セラミックピンはPEラインでも問題ないらしいのでこれも試してみたい。



そして、何よりこれで釣れるか、というとこだが・・・。もう十分満足してしまった。



むかしのものは精度がいいというとABUに失礼か。しかし、機種も時期も違うのにしっかり互換性があることに感心しきり。まあ単純な構造ということもあるでしょうが。



文章的には一瞬ですが、グリスがコテコテの内部を洗浄したり、色々ネットで調べたりを繰り返し、ずいぶん時間かかってます。すき間の時間を見つけてこそこそと。不器用なもんですからね。


そういう意味では、なかなかのんびり、時間かけて遊ばせてもらいました。
良かったとしよう。




でも気づけば残った二台分の部品が大量に。

はあ。

なんちゅうコッタ。






0 件のコメント:

コメントを投稿